今日のTwitter(ツィッター)

実感。世界は今も動いている。

DaisukeYamazaki 先日、外語大の学生と話していて気付いた。学習指導要綱とか見てみると、中高で800時間強の英語の授業を受けてる。これって起きている時間ベースで言うと、2ヶ月くらい英語を浴びている計算。でもほとんどの人は英語が使えない現実・・・。留学の方がよっぽど使える英語が見につく。

DaisukeYamazaki そんなことを言っている自分は、留学経験は無く、中高英語の授業は全て爆睡。でも今、一応英語を仕事で使ってる。やっぱり必要に迫られないと人間はやらないんだと思う。そういう意味では、中高生を全員国費で必要に迫られる環境に留学させるくらいの方が、コストパフォーマンスはいい気がする

ktsujino 優れた才能がグローバルに活躍できる場が日本には少な過ぎるのがGに人材が集まる一つの理由。このままでは駄目だ。

ktsujino SとGの提携が自分の退任後に発表されるのが皮肉w 上手く行くことを心から願うが、今のSはGについて行けるかが問題。本来は、SがGを仕切るくらいでないと日本人的にはつまらないが、decisionとactionのスピードがあまりにも違い過ぎる。

iwakamiyasumi 続き。その防衛省関係者は、こうも語った。「北朝鮮のミサイル発射準備の情報が、少し前から出ているため、沖縄の嘉手納基地に情報を収集するコブラボールが飛来してきているが、ミサイルが着弾でもしないかぎり、これ以上拡大することはない」と。

iwakamiyasumi 続き。岡田大臣の会見で、釈然としなかった点がいくつかある。ひとつは、以前の会見で、「もし事故でなかったら、六カ国協議が吹っ飛ぶ」と口にした真意。はっきりとした見通しは語られなかった。

iwakamiyasumi 続き。もう一点は、北朝鮮のテロ支援国家再指定に関して。実は米下院の外交委員会の、中東小委員会が、ハマスやヒズボラに北朝鮮からミサイルやロケット砲などの武器が供給されているというイスラエル外相の非難に基づき、北朝鮮を、テロ支援国家に再指定するように大統領に書簡を送った。

iwakamiyasumi 続き。中東の動きは、極東の動きに密接にからむはずだが、日本では、そうした広い視野で極東情勢を語る者が少ない。私は、朝、とくダネで、このポイントを指摘し、午後の外相会見で大臣にぶつけた。
[PR]

by taketombow | 2010-05-22 02:53 | ニースに接して  

<< 医療戦略の本質 マイケル・E・ポータ 医療の価値 >>