御在所岳近辺の温泉

宇賀渓へのトラックバック

タイトルは「宇賀渓」とあるが。希望荘の写真があったのでトラックバックした。

御在所岳、鎌が岳等湯の山温泉近辺の山から下山したら一風呂浴びるのが定番。入浴にお勧めは温泉街のホテルではない。

1 総合では「希望荘」が一番お勧め。

泉質、設備、清潔さ、浴室からの眺望、価格とも合格点以上だ。タオルも無料で貸してくれて、500円 浴槽は温泉街にあるホテルのそれとも引けをとらない位清潔だ。何時行っても人が多いが、ロッカーキーで入浴人数をコントロールしているので、洗い桶がなかったり、洗い場が一杯と言うことにはならない。駐車場は第一駐車場が満車なら第二駐車場が近くて便利だ。

2 次が「ヘルシーパル湯の山
数年前に改装してよくなった。泉質、設備、清潔さ、浴室からの眺望、価格ともに、「希望荘」に一歩負けている。525円 タオルは100円。
しかし、近鉄「湯の山温泉」から歩いていけるのがいい。

3 「寿亭」
老舗の有名ホテル。泉質は「普通」というところかな。設備、清潔さ、浴室からの眺望はさすがに温泉旅館の風格だ。従業員の接客も良い。価格は700円か800円だったと思う。やや高めだが、それだけのことはある。温泉街にあり歩いて行ける点も魅力的だ。

4 「グリーンホテル」
温泉街から離れているから、自動車でなければ難しい。
浴室は全てが快適。

5 「鹿の湯ホテル」
温泉バスターミナルに最も近いホテル。設備、清潔さ、浴室からの眺望
はまあまあといったところ。価格はやや高め。最大の欠点は「泉質」だ、勿論悪いというのではない。多分温泉を循環して使っていると思う。それはそれで仕方がないが、その湯の消毒のための塩素臭がきつい。
 また、浴槽入り口に飾ってある鹿のブロンズ像も気にかかる。飾ってあるのはホンシュウジカだ、この辺りに生息しているのはニホンカモシカでまったく別の種類だ。
※先日望湖台で「ホンシュウジカを見た」という情報を戴いた。私はまだ一度もお目にかかったことはないが、ホンシュウジカもいるようだ。上の記載の一部を訂正する。
http://joseitozan.exblog.jp/

「片岡温泉」
 湯の山近辺では、ここの泉質が最も良いと思う。しかし、車でなければ行けないし、費用もやや高め。

他に

三休
 ここも良い。朝明渓谷の入り口にあり施設は新しく清潔だ。特に冬、周囲が雪で覆われたときの浴槽からの眺めは最高だ。
難点は2つ
・浴室が狭い(湯舟も脱衣も)
・道路から入り口までの連絡路が急なため、凍結時や降雨後は4WD以外は下の駐車場に止めることになる。足腰の弱い方や高齢者にはかなり大変かも知れない。
[PR]

by taketombow | 2005-09-17 00:23 | 私の山歩き  

<< 御在所岳 一ノ谷新道修復!! BLOGマナー >>