朝日の捏造記事

トラックバック | Excite エキサイト : ニュース>トラックバック

 またか、という印象。
 他の新聞社はチームワークで取材し記事を作り上げる印象が強い、それと比べると朝日は職人技という感じ、ルポルタージュなどは深く切り込んだ読み応えのある記事が多かった。それだけに、内部のチェック機能が働かなかったのだろう。
 しかし、捏造が多すぎる。これでは、他の記事への信頼も揺らぐ。珊瑚落書き事件もまだ、記憶に新しい。
 私は、何の根拠ももっていないが、自民党のNHKへの圧力報道も捏造だと思っている。もちろん、(NHKへ)何らかの見えない形で圧力はかけているだろう。また、それを敏感に感じる組織だ。しかし、朝日の報道にあるように、阿部、中川両氏があのような露骨なことをするほど愚かとは思えない。だから、朝日にあるような事実は無かっただろうと考えるのだ。
 今日の朝日第一面には「社内に委員会 紙面で報告します」とある。できれば、この委員会の報告も捏造にならないことを祈っている。
[PR]

by taketombow | 2005-08-31 12:31 | ニースに接して  

<< 顔立ちから子どもを知る―ルイ・... 教育不信と教育依存の時代 >>