なぜ校長は頭を下げたのか?

 この類の(児童・生徒が学校外で個人的に起こした)事件では、必ず通っていた学校の校長が謝罪する。マスコミは学校の責任を鋭く追及し、報道陣の前で深々と頭を下げさせる。取材陣はその場面を狙い映像にして配信する。

でも、なぜだ? なぜ謝るんだ?

 学校の中で起きたことか? 学校は「気に入らねば殺せ」と教えていたのか。
 その学校の教育内容・方法に問題があるとすれば、同様な事件は今までにも起きていたはずだ。
 そうでなければ、原因は学校でなく、その家庭固有の、今までの育ち方(しつけ)等の問題ではないのか。マスコミはなぜ、それを深く追求しようとせず、学校のみを糾弾し溜飲を下げているのか。
 長崎の中学生の事件(中学生が男児を駐車場から突き落とした)でも、関西学院大学生が折り鶴を燃やした事件でもそうだ。マスコミはすぐに学校へ殺到し、校長、学長が謝罪し頭を下げる映像を報道する。そのため、長崎の場合では、被害者宅で校長が焼香することさえも拒否された。
 被害者家族の悲しみ、怒りは分かる。しかし、それを向ける方向が違っていないだろうか。
 もっとも責任があるのは本人だ。本人に責任能力がなければ、それは、養育し、最も長く生活を共にしている保護者(両親)が負うべきではないのか。マスコミはなぜ、それらを免責し、学校にのみ責任を負わせようとするのか。
 このようなことにより、ますます、彼ら(保護者)の子育てに対する責任意識が薄れていくのではないか。私たちが悪いのではない、学校の教育が悪いのだと。
 このような論法で行けば、手鏡で破廉恥なことをした(という)元慶大教授植草氏の行為には当然慶大学長が謝罪すべきだし、マスコミもそれを要求すべきだ。また、国会議員の不祥事には議長が陳謝し、大臣の不祥事には総理が頭を下げるべきだ。
 しかし、そのような事は一度も見たことがない。

何かどこかずれていると思うのは、気のせいだろうか。

Excite エキサイト : 社会ニュース
校長「本校の生徒、痛恨の極み」・少年逮捕で:NIKKEI NET
「最近の若者」
犯人は学校関係者か? - <町田女子高生殺人>学校で自宅の鍵入りバッグ盗まれる
女子工業高校生の悲劇
同級生を50箇所刺す時の気持ちってなぁに?
古山優亜さん殺害事件 同級生の男子生徒を逮捕:Charlie's マイペース雑記
上昇気流なごや:交際
[PR]

by taketombow | 2005-11-12 19:27 | ニースに接して  

<< ウッドシャフト(木柄)のピッケル TANIの鍛造アイゼン >>