氷柱

d0054692_142375.jpg

今日も御在所だ。

19日(土)が仕事、20日(土)が仕事でない仕事で出勤。
21日(月)は振り替え休日となった。

久し振りに鈴鹿へ行ける。

 心配していた天候は「快晴」。月曜日が休日になっている知人と、コクイ谷出合を目指した。

 平日は良い。

山を独り占めだ。

 唯一の欠点は、時刻表が平日ダイヤであること。
つい休日気分になり、そのつもりで駅のホームに立っても、電車が来ない。結局、知人との約束の時刻に遅れ迷惑をかけてしまった。

 山は紅葉の時期を過ぎ、冬支度に入っていた。先日の初雪が、木陰に残っている。
 裏道→国見峠→上水晶出合→コクイ谷出合のコースの往復だった。
時間が許せば、鉱山跡、杉峠まで足を伸ばそうと考えていたが、午後1時を過ぎた時点でもう日が陰り始めたので諦めた。

 落ち葉で登山道が埋まり、ルートファゥインディングにもかなり手間が掛かった。先日の山行でルートは有る程度手入れしたつもりだったが、まだまだ分かり難い部分がある。

 この時期、国見峠より深部は、かなりのルートファインディグを持った人との山行をお勧めしたい。踏み跡が落ち葉で埋もれ、獣道と区別困難な部分があちらこちらにある。初心者だけの山行は、ビバーク覚悟のものとすべきだ。

 この画像は、裏道の6合目地点で見かけたもの。帰路は3時頃に通過したが、登山道上の水たまりは殆どが凍結していた。

 厳冬期が直ぐそこまで来ている。
[PR]

by taketombow | 2005-11-21 20:23 | 私の山歩き  

<< 児童虐待防止月間 「蝉しぐれ」 >>