山の小物 エッグケース

d0054692_23191510.jpg

 これも「ロッジ名駅店」で見つけたもの。
最近、なぜか山での食べ物にこだわるようにになってきた。食べるなら、ラーメン以外がよい。ラーメンなら、ぜひ冷凍食品にしたい。保冷バッグに入れて、冷凍食品を持っていくのだ。保冷剤を入れておけば、半日くらいは何とか持つ。それも駄目なら、せめて、袋麺にしたい。カップ麺は最後の手段だ。カップ麺は麺の戻り具合が好きになれない。麺はコシのあるものを食べたい。だから、最大譲っても袋麺なのだ。

 袋麺には生卵が入らなくてはならない。

 そこで、このケースだ。できれば半熟にして麺の上に載せたい。
これは、ケースごと湯の中に入れて使うこともできる。
 昨日の御在所岳では、旨く茹で上がったが殻を取るのに難渋した。寒さで指先が動かないのだ。
 殻が少し着いたまま食べたのだが、出来たての茹で卵もかなり良い物だ。
[PR]

by taketombow | 2005-12-11 23:29 | 私の山歩き  

<< 山の小物 Optimus8R用... 山の小物 ラッセルリング >>