これは何の花?

 昨日、職場の敷地内で気になる黄色い花木を見つけた。図鑑でも調べてみたが、何という名前の木なのか分からない。
 数日前の日経に、ネットで植物の名前を教えてくれるサービスが紹介されていたことを思い出した。もちろん無料でのこと。その記事を探そうとしたのだが、その記事も見つからない。
d0054692_81694.jpg


たぶん園芸品種だろうと思う。朝の光を受けて黄金に輝いていた。

どなたか、ご存じの方は教えて頂きたい。

そういえば、その隣に息も絶え絶えだったマメナシは、この冬に枯れてしまったらしく、今春は新芽を吹かなかった。


上の植物について
仕事上の大先輩で植物の大家の方から 早速ご教示頂いた。

オオゴンガシワ (学名 Quercus aliena)
ヨーロッパ原産で、あちこちの植物園や公園で見かけることがあり、今頃が最も美しい季節だとのことだ。
[PR]

by taketombow | 2006-04-15 08:05 | 雑感  

<< DVD モーツァルト:歌劇《フ... 新聞は事実を伝える!?だけど・・ >>