「この3連休は赤岳へ!」のつもりだったが・・。

八ヶ岳赤岳を日帰り登頂するつもりだった。(勿論、山頂で芋鍋も)

当初は7日を予定していたが、天気の回復を待って8日に変更した。

 経験的にたいていの山は8時までに現地へ到着すれば駐車できる。そこで、5時に自宅出発、中央道経由で美濃戸へ向かった。美濃戸口には8時前に着いたのだが、車が溢れている。当然のこととして、美濃戸までは、一般車通行禁止。ここから歩くとなると、予定より往復2時間余計に掛かる。
 若い頃なら、胸弾ませて「登山開始!」と来るところだが、今はそんな体力はない。

急遽、予定変更。北八ツへ。白駒池とニュウ辺りを歩くことにした。
d0054692_23505055.jpg
古い切り株を濃緑色の苔が覆っている。

d0054692_11463093.jpg
北八ツの原生林は朝の光に溢れていた。


d0054692_11481775.jpg
d0054692_11483712.jpg
池の畔のナナカマドやハゼ類が鮮やかに紅葉していた。

d0054692_11502240.jpg
ニウから見た白駒池。周囲の山は紅葉にはまだまだ早い。

d0054692_1152168.jpg
今回は芋鍋というよりもキノコ鍋。キノコをたっぷりと入れた。

d0054692_1153964.jpg
d0054692_11532148.jpg
ニウからは富士が大きくはっきりと見えた。山頂には既に白雪が見える。

d0054692_11545989.jpg
周囲の山々ももうすぐ鮮やかな紅や黄色に染まる。

d0054692_1156023.jpg

d0054692_1156820.jpg
帰路、麓から見上げた八ヶ岳。

近い内にもう一度来ようかな。

※ 天気は快晴。絶好の山日和だつたが・・。寒い。手袋をしていても指先が痛い。また、ニュウの山頂は風が強く、写真を撮ろうとケータイをかざすと、風で手が動かされてしまうほどだ。雪こそ無かったが、山は既に冬だ。これで天候が悪化したらと思うとぞっとする。 
[PR]

by taketombow | 2006-10-09 12:04 | 私の山歩き  

<< 不覚!! 「悪魔の囁き?」奈落の底まで堕... >>