山の小物

d0054692_117822.jpg

d0054692_11291992.jpg

 この夏、「バカ尾根」を狙っている。

 南アルプスの仙丈岳から塩見岳へと連なる尾根だ。仙塩尾根と言うのだが、樹林に覆われ見通しが効かないだらだら尾根が延々と続くため、通称「バカ尾根」とも呼ばれる。私は、南アルプスではこの尾根の部分だけにトレースがない。
 何とかして未踏の三峯岳~仙丈岳間にトレースを付けたいと思っている。これは、永年の懸案だつた。4・5年前から計画を練り始めてきたが、その間に仕事上の懸案処理、母の葬儀、両膝の故障等が重なりなかなか実現できなかった。
 やっと、日程調整さえできれば、何とか実現できそうな見通しが付いてきた。
そこで、昨年度から少しずつ道具を計画的に揃えている。
・ガーミンのGPS ・45Lの大型ザック ・数日間の稜線縦走に耐えられる山靴

今回入手したのが、この二つ。
上はイワタニプリムスのガスストーブ・ヘッド、下はBLACKDIAMONDのトレッキングポールだ。調理用ストーブは既にガスを2つガソリンを1つ持っているが軽くて小さいものが欲しかった。トレッキングポールも、電車バス等で移動時に嵩張らず使用時には長さ調整のし易いものを求めていた。

 二つとも一度使用しただけだが、「概ね及第」と言ったところだ。真価はシビアな環境である程度使い込まなければ分からないだろう。

6月3日に入手した本
万葉集の<われ> 佐々木幸綱・著 角川書店・刊 1700+TAX円
これからの都市水害対応ハンドブック 末次忠司・著 山海堂・刊 1600+TAX円
古代ローマの食卓 パトリック・ファース・著 東洋書林・刊 3800+TAX円
ヘルファィア・クラブ 上 ピーター・ストラウブ・著 東京創元社・刊 1180+TAX円
ヘルファィア・クラブ 下 ピーター・ストラウブ・著 東京創元社・刊 1180+TAX円
ヴェヌスの秘録1  水底の仮面 タニス・リー・刊 産業編集センター・刊 1300+TAX円
ヴェヌスの秘録2  炎の聖少女 タニス・リー・刊 産業編集センター・刊 1300+TAX円
[PR]

by taketombow | 2007-06-03 11:41 | 私の山歩き  

<< 風が運ぶもの 今頃は鈴鹿の山の中の筈だった >>