カブトエビ、いろいろ探してみたら・・、

Blog「5号館のつぶやき」の管理人 "stochinai"さんが彼のエントリー「ペンギンカフェとカブトエビ」で紹介していたカブトエビ飼育セット「エビ伝説」を入手したいと思った。ホームセンターで購入したと聞いたので、近隣のホームセンターを探したが・・・、無い。
 商品写真を再び詳細にチェック。
d0054692_18242581.jpg

何か手がかりがあるはずだ。
このような商品は、玩具メーカーか教材メーカーが販売していることが多い。どこかにそのブランドが有ると思った。と、左上に「ギンポー」というブランド名があるのを見つけた。
 「ギンポー」は年末の年賀葉書を書く頃に文具店店頭や、大型店の文具コーナーに彫刻刀セットが並ぶ、文具・教材メーカー「銀鳥」のブランドだ。Googleで検索すると、本社は名古屋。昔良く通った大須のPC街にある。第2アメ横ビルの直ぐそばだ。
 早速電話したが「メーカーなので直販はできない」という。その代わりにと紹介してくれた代理店の方が翌日職場まで配達してくださった。
 その方によると、ホームセンタールートは何処へ流れているか掴めていないが、全国の「アカチャンホンポ」で販売しているとのことだ。

その他に殆ど同じ外装の商品が「日本動物薬品株式会社」からもリリースされている。

 もしかしたら、こちらが製造しているのかも知れない。

私が入手した カブトエビに関する 参考書
自然史叢著1 カブトエビ小さな卵の秘密 秋田正人・著 八坂書房・刊 1200+TAX円
生きている化石<トリオップス>カブトエビのすべて 秋田正人・著 八坂書房・刊 1600+TAX円
カブトエビの飼育と観察 谷本雄治・著 さ・え・ら書房・刊 1300+TAX円
カブトエビの寒い夏 谷本雄治・著 農文協・刊 1400+TAX円

書き忘れたが、このセットでの飼育の結果は「×」だった。2匹孵化して、数ミリ程度の大きさにまで成長するところまでは行ったが、大きな水槽へ移し替えるときに死なせてしまった。温度の急激な変化がないように周到に準備したつもりだったが。だめだった。
[PR]

by taketombow | 2007-07-22 19:01 | 雑感  

<< 人間ドック 震災と障碍者(知的・情緒障害者... >>