CBC-TVで再放映「藤内小屋」

d0054692_22111043.jpg
 以前、御在所岳の御在所山の家を守る老夫妻を長期間取材したドキュメンタリー番組が放映された。CBC-TVの大園アナウンサーが取材・演出ナレーションを担当して制作したものだ。

 大変優れた番組ということで、放送文化基金賞・JNNネットワーク協議会賞受賞といういくつかの賞を受賞した佳作だそうだ。あいにく、最初に放映されたとき私はその番組を見ることはできなかったが、ラジオの番組の中で大園さん自らが、この作品を解説しているのを聞いたことがある。御在所岳麓にある小さな山小屋。それを守る老夫婦を取材したものだ。長期間にわたり何度となく山小屋に足を運び撮影している。取材している間に山小屋を切り回していた年老いた奥さんが亡くなったり、様々なことがあったそうだ。自然の中で暮らす夫婦の日常、それを取り巻く周囲の人々の姿を季節の移ろいとともに丹念に追っている。

 私は一ノ谷新道が好きなので、何度と無く小屋の脇を通る。屋根の修理をする老主人に話しかけながら、屋根の上で取材している様子を見かけたことがある。
 
今回再び放送されるということだ。
6月7日火曜日 10:25~11:20放送 (CBC-TV)

 今日、下山途中藤内小屋の玄関に再放映の時間が表示されていた。その時間帯は仕事中なので、ビデオ録画しじっくりと見てみたいと思う。

番組の情報は ここ「山小屋カレー」
http://hicbc.com/tv/program/yamagoya/index.htm
大薗アナウンサーについては ここ
http://hicbc.com/announcer/ozono/profile.htm
[PR]

by taketombow | 2005-06-05 22:11 | 私の山歩き  

<< ライブでのおまけ ベニドウダン >>