明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

今年の私の目標は、

1 「健康」でいること。
  今まで、特に健康に気をつけてということはあまりやっていませんでした。
しかし、ここ数年毎年のように同級生の訃報を耳にします。
自分でも健康に気をつけ「身体に良いこと」を積極的に実施するよう心がけていきたいと思います。

2 「3年間で1000冊のブックレビューを書く」という目標の最終年になります。2008年末現在で762冊です。
 加齢と共に、ますます頑固で自己中心的な人間になりつつある自分を実感しています。それを少しでも遅らせ、頭の柔軟性を保ち、「現在の知」に追いついていきたいなと思っています。また、読書の楽しみを通して、活字の世界の楽しさを少しでも多くの人々に伝えていきたいなと思っています。
 ※「ブックレビュー」はSNSのmixiで公開しています。

3 南アルプスの主稜線のトレースはとうとう繋がってしまいました。主脈からは外れますが、今年は農鳥岳を歩きたいと思っています。大学時代からの友人と退職後にエヴェレスト街道をトレッキングする約束をしています。それを意識したトレーニングもそろそろ開始したいと思います。

4 貧困、障碍、家庭的困難等々、様々な問題を抱え途方に暮れていらっしゃる方々が、沢山います。その全ての方々に手は差し伸べられませんが、せめて身の回りの方々に声を掛け、困難感を共有したいと思います。
[PR]

by taketombow | 2009-01-01 21:40 | 雑感  

<< 「子どもの命を守る」という視点... 多分、穴埋めのニュースだとおも... >>