カテゴリ:私の山歩き( 137 )

サラサドウダン

これはサラサドウダンだと思う。ケータイカメラは撮影が難しい。接写モードなのだが、とんでもないところピントが合っている。
 今日は「清掃登山」ということで多くの人が入山していた。この画像は山から携帯でアップしたが、電波状態は非常に悪い。山頂からは送れなかった。

by taketombow | 2005-06-05 15:22 | 私の山歩き

タニウツギかな

御在所岳一ノ谷新道へのアブローチで見掛けました。

by taketombow | 2005-05-28 13:08 | 私の山歩き

再びシロヤシオ

御在所山頂はシロヤシオが満開です。これから下山します。山頂は電波状態が悪いのでデータ送信に時間が掛かります。

by taketombow | 2005-05-28 11:32 | 私の山歩き

冷凍食品

昼食に冷凍食品を食べることを試してみた。缶ビールの粗品に貰ったクーラーバックに、凍らせたジュースと一緒に入れた。保冷剤は無し。背中のザックで5時間は凍ったままで輸送できた。今日はキムチうどんだ。冷凍食品なのでうどんの麺にコシがある。かなりいける。食べ終わってから気づいたので、汁だけをケータイで撮った。山頂の売店で生ビールにもありつけて、もう、極楽気分だ。暖かい日差しと小鳥のさえずりが心地良い。缶ビールは帰路の電車に乗ってから飲むことにした。

by taketombow | 2005-05-28 11:07 | 私の山歩き

携帯からの投稿だ

試しに携帯から投稿してみた。先日鈴鹿へ行った時撮影したシロヤシオの画像だ。

by taketombow | 2005-05-26 18:43 | 私の山歩き

シャクナゲが好きだ

シャクナゲが好きだ。専門用語でどう言うのか知らないが、花が一箇所にまとまって咲くあの華やかさが好きだ。鈴鹿の滋賀県側の薄暗い沢で、ひっそりとその一点だけ艶やかな花を誇らしげに咲かすのが好きだ。深い雪の中でも、厚い深緑の葉を持ち続け、じっと春を待ち侘びるその姿が好きだ。

by taketombow | 2005-05-24 00:32 | 私の山歩き

ヤマシャクヤクを求めて

d0054692_2283675.jpg 先日、鈴鹿の愛知川源流部コクイ谷まで足を伸ばした。

お目当ては、ヤマシャクヤクだ。

例年5月が時期だが花期が2~3日と短いので、運に恵まれないと花を見ることはできない。

一旦御在所岳に登り、国見峠から上水晶谷を滋賀県側に下りる。

鈴鹿スカイラインの開通で、武平峠までは車で行けるようになった。そのため雨乞岳方面を目指す人は、武平峠から、丘峠経由で歩く。
 そのため、一昔前は雨乞岳へのメインストリートだったこの道も、利用者が激減し荒れ果てている。道標も至る所で朽ち果て、目印テープが無いところもある。ルートファインディングに自信がない方は、慣れた方と一緒に行かれた方が良い。

途中でヤマツツジ、ヤマシャクナゲの花も見ることができた。

この週末は稜線上でシロヤシオが満開を迎える。その後で滋賀県側の沢筋に次々とシャクナゲの花が豪華さを競う。

by taketombow | 2005-05-15 22:02 | 私の山歩き