<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

湯ノ山・御在所の地図

d0054692_1933927.jpg
 昨日、久しぶりに鈴鹿へ行った。
アカヤシオ。シロヤシオ等にはまだ早い時期なので、国見尾根の方へ行ってみた。
「鈴鹿の山は歩き尽くした」と嘯いているが、意外に歩いていないルートはかなりある。この国見岳へ行くルートもそうだ。御在所の隣で、特に標高が高いわけでもなく、見るべき物があるわけでもない。強いて言えば植物くらいだ。だから、登頂以外のこと(山の植物や食事等)に関心が向いてくる年頃の登頂となる。
 国見岳で花は見なかったが、藤内小屋付近でミツバツツジ、アカヤシオの花を見ることができた。来週から、いよいよ鈴鹿はアカヤシオ、シロヤシオ等ヤシオツツジの季節を迎える。
 帰路、蒼滝茶屋で見つけた登山マップがこれだ。詳しいコース図がついていて420円、かなりお買い得だと思う。御在所岳の他に、鎌ヶ岳、雨乞岳、入道岳、湯の山温泉イラストマップが載っている。発行は湯の山温泉協会となっている。多分この店の他にも数軒で入手できると思う。一度温泉協会へ問い合わせて欲しい。
[PR]

by taketombow | 2006-04-30 19:04 | 私の山歩き  

DVD モーツァルト:歌劇《フィガロの結婚》

d0054692_9334290.jpg

94年5月にグラインドボーン・フェスティバル・オペラで上演されたモーツァルトの「フィガロの結婚」全4幕を収録したもの。同じグラインドボーン・フェスティバル・オペラ版では、劇場改装前の73年の公演が歴史的名演とされている。しかし、音質、演出等を比べるとオペラ初心者の私にはこちらの方がよい。
 スザンナ役のアリソン・ハグリーが好演。美しく魅力的なルネ・フレミングも秀逸。

 この歌劇中で私が最も好きなアリア「恋とはどんなものかしら」を歌う小姓ケルビーノ役のマリー=アンジェ・トドロヴィッチは、もう一歩というところかな。

 私が初めて見た歌劇のDVDだ。

すぐ退屈するかと思っていたが、一気に最後まで見たばかりか、何度も繰り返し見てしまった。

マリー=アンジェ・トドロヴィッチのアリアが気に入らなかったので、他の演奏も聞き比べてみた。

・Ann Murray, Riccardo Muti; Vienna Philharmonic Orchestra
・Frederica von Stade,Herbert Von Carajan,Vienna Philhamonic Orchestra
・佐藤忍,ハンス=マルティン・シユナイト,ベルリン放送交響楽団
・Maria Cebotari,Herbert Von Carajan, Wiener Philharmoniker

声の質、一つの歌曲として聞くには、Ann Murrayが一番好みだ。次には佐藤忍かな。しかし、二人とも朗々と歌い上げすぎている。この場面では思春期の戸惑いを表現してほしい。それに佐藤忍は言葉の語尾がはっきりしないように聞こえた。

 私の携帯音楽プレイヤーにはこれら歌手の歌唱と、ダーク・ダックスの山の歌と伍代夏子の演歌とが同居している。
[PR]

by taketombow | 2006-04-30 10:03 | 雑感  

これは何の花?

 昨日、職場の敷地内で気になる黄色い花木を見つけた。図鑑でも調べてみたが、何という名前の木なのか分からない。
 数日前の日経に、ネットで植物の名前を教えてくれるサービスが紹介されていたことを思い出した。もちろん無料でのこと。その記事を探そうとしたのだが、その記事も見つからない。
d0054692_81694.jpg


たぶん園芸品種だろうと思う。朝の光を受けて黄金に輝いていた。

どなたか、ご存じの方は教えて頂きたい。

そういえば、その隣に息も絶え絶えだったマメナシは、この冬に枯れてしまったらしく、今春は新芽を吹かなかった。


上の植物について
仕事上の大先輩で植物の大家の方から 早速ご教示頂いた。

オオゴンガシワ (学名 Quercus aliena)
ヨーロッパ原産で、あちこちの植物園や公園で見かけることがあり、今頃が最も美しい季節だとのことだ。
[PR]

by taketombow | 2006-04-15 08:05 | 雑感  

新聞は事実を伝える!?だけど・・

4月7日(金)の夕刊 の見出しに こんなものがあったことにお気づきだろうか?

日経 携帯純増数、ドコモが3年ぶり首位・05年度
中日(東京) ドコモ3年ぶり首位
朝日 携帯電話純増 auがトップ

携帯電話契約者の純増数(新規契約者数から解約者数を差し引いたもの)を報じたものだ。
いずれも記事の情報源は、電気通信事業者協会が4月7日に発表した2005年度の数値だ。

同じデータを使って記事を書いているのに「昨年度のトップ」が違う。
いずれかの新聞が誤報なのだろうか。

いや、いずれも正しいのだ。

KDDは、auとtukaとの二つのブランドで携帯電話事業を展開している。昨年度は、tukaからauへの無料乗り換えを進めた。だから、auは契約者数が増加した。一方tukaは解約者が急増した。だから、KDDIという携帯電話事業会社として見た場合、auは契約数が増えたがtukaの解約数も増えたため、全体としてはDoCoMoのそれに及ばなかったのだ。

だから、会社としての純増数トップはDoCoMo、ブランドとしての純増数トップはauということになる。

このように、ニュースは扱い方により、どのようにも報じることができる。

私たちは、その真実を見抜く力が求められている。

「情報は民主主義の通貨」とも言われる。


Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]

by taketombow | 2006-04-11 01:53 | ニースに接して  

犯人は捕まったが・・・。

 犯人は捕まり、事件は解決した。犯人は厳しく断罪されなければならないのは当然だろう。

しかし、それで終わってはならない。

犯人の心の中に何があったのだろうか。それを知りたい。
身近な人々への、無差別な、しかし明確な殺意。
それが生じたのはなぜだろうか。どうして実行にまで及んでしまったのだろうか。

犯人を糾弾するのは簡単だ、ついでに関係者も糾弾するのだろう。
でも、それだけでいいのだろうか。また、別の犯人が出てきて同じようなことをしないだろうか。

再発防止のため、社会防衛のため私たちは何をすべきなのだろうか。何ができるのだろうか。

犯人の心に巣食っていたのは、闇だったのか、それとも狂気だったのか。それが解明されるのは、いつなのだろうか。

一番お気の毒なのは、亡くなった子ども、その保護者であることはもちろんだが、犯人には妻子があったという。

この人たちは犯人以上の荊の道を歩むことになる。

被害者やその家族と同様に、「なぜ?」「どうして?」を問いかけながらこの先の年月を生きていくのだろうか。


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by taketombow | 2006-04-02 11:41 | ニースに接して  

PCの不調

PCの具合が悪くなった。
もともと、安物の部品を寄せ集めて7年前に組み立てたものだ。でも、ケースとハードディスク以外は掘り出し物を入手次第随時交換しているので、さほど古くないはずだ。

 最初はハードディスクが悲鳴を上げた。起動の度にキーキーと異音をたてる。そして、暖まると静かになる。

次にソフトに様々な不具合が生じてきた。

 一応ウイルスを疑ってみたが、異常はない。
我が家のPC4台は、ルーターを介し有線のホームネットワークでつながっており、すべてのPCにはウイルス対策ソフトが導入済みだ。、パターンファイルは毎日更新しWinnyは使っていないし、OSやOFFICEも自動更新している。

 メーラーのスパムフィルター・プラグインの動作がおかしくなり、OSのシャットダウンに異常に時間がかかるようになり、ソフトシャットダウンそのものができなくなった。
 tempファイルをはじめとするOS周りのデータを掃除してみたが、却って細々な障害が増えただけで改善はみられなかった。
 OS破損の可能性を考えて、OSの再インストールをしたが、様々な設定が初期化され不便になっただけだ。

やむなく、マザーボード周りの更新を決意したが・・・・。

面倒は嫌なので、オンボードのグラフィック、サウンドを探したが安いのは見あたらずグラフッイク別売で約5000円、グラフィックカードが4000円、HD300Gが12000円。

 で、早速組み立て開始と思ったが、甘かった。

まず、今までのCPUが使えない、1ギガ弱のメモリも使えない。泣く泣く追加出費となった。
そのほか、グラフィックカードとキャプチャカードとのバッティング、電源の容量不足による買い換え等々先週末はこれに振り回されてしまった。

一番困ったのが、マザーボードをケースに固定するスペーサーねじだった。今までのボードよりも一回り大きくなったので、新たに3本必要なのだが見あたらない。同じサイズのねじはあるが、ねじ山のピッチが違う。私が探しているのはインチピッチなのだが、売り場のそれはほとんどがミリピッチだ。1本30円合計わずか90円のねじを求め、半日かけて大須のPC街をさまよってみたが叶わず、代替手段で手を打った。

今のところさくさくと動いているが、まだ細かいソフトは入れていないので使い勝手がとても悪い。

何とかなるのは5月の連休明けかなと思っている。
[PR]

by taketombow | 2006-04-01 09:54 | 雑感