<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

丸子宿「丁子屋」

 先日、久しぶりにカミさんと私のスケジュールが合い「何処かへ行こうか」ということになった。
美味しい蕎麦か麦とろを食べることになり、静岡県丸子宿の丁字屋へ行った。
 古くは十返舎一九の東海道中膝栗毛にも登場し、最近増えたグルメ番組では必ず取り上げられている。昔読んだ、池波正太郎の名著「食卓の情景」にも、その描写が有ったような気がする。

 好天の東名高速道路を、静岡方面へ車を走らすこと3時間、焼津ICを降りて30分程のところにあった。昔ながらの茅葺き屋根の建物が良い。
 薄味に仕上げた滑らかなとろろ汁を堪能して、帰路についた。

 帰宅後、本棚を探してみた。グルメの古典「食卓の情景」を読み返してみたかった。本棚の奥から埃を被り表紙の変色した新潮文庫版が出てきた。

 さぞかし、よだれの出そうな見事な描写だろうと期待をしながらページを繰ると、
風趣がなくなった、従業員が客に背を向けてテレビばかり見ているなど店名こそ「C屋」と伏せているが悪口ばかり書いてある。

 出かける前に読まなくて良かった。

私は、風趣も味も気に入っているが。

そういえば、「東海道中膝栗毛」の中でも弥次・喜多は夫婦げんかに巻き込まれて、結局食べられなかったらしい。

※ 本日、入手した本
下流志向 内田 樹  著 講談社 刊
セキュリティはなぜやぶられたのか ブルース・シュナイアー 著 日経BP 刊
愛国者の条件 半藤一利 戸高一成 著 ダイヤモンド社 刊
悲しみに「さよなら」を言う方法 ジョン・W・ジェイムス ラッセル・フリードマン 著 明日香新社 刊
似せてだます 擬態の不思議な世界 藤原晴彦 著 化学同人 刊
奇跡の子 ジル・パリス 著 ポプラ社 刊 児童書
おばあちゃんのおにぎり さだまさし 著 くもん出版 刊 児童書
二けた九九ラクラク暗記術 吉野光雄 著 学習研究社 刊 児童書
ミクシィ[mixi]で何ができるのか? 山崎秀夫 著 青春出版社 刊
ブルックリンの八月 スティーブン・キング 著 文藝春秋 刊
子ども虐待の予防とネットワーク 徳永雅子 著 中央法規 刊
プラズマエネルギーのすべて プラズマ・核融合学会 編 日本実業出版社 刊
羽根の鎖 ハンネレ・フォヴィ 著 小峰書店 刊 児童書
[PR]

by taketombow | 2007-03-21 11:30 | 雑感  

春だ!

d0054692_23123928.jpg

 この週末も天気が良かった。
本音は、春の花を求めて山へ行きたいところだが、流石に3週間連続は気が引ける。
本に目を通すなどして、家で大人しく過ごすことにした。

暖かいので、微かに開けた窓から、春風にのって花の香りがさまよい込んでくる。
我が家の庭のニオイスミレと街路樹のジンチョウゲだろうか。前の児童公園からは、小さな子どもたちのはしゃぎ声も聞こえてくる。

良い季節だ。

私は、子どもたちのはしゃぐ声が大好きだ。


今日入手した本。
「しぐさの民俗学」 常光 徹 著 ミネルヴァ書房 刊 2800円
「事例に学ぶ スクールカウンセリングの実際」 松山 正治 樋口俊子 著 創元社 刊 3200円
「スウェーデン社会福祉入門」 高島 昌二 著 晃洋書房 刊 2300円
つまずく若者たち」 倉本 秀彦 著 日本評論社 刊 1600円>
「水のなかの蛍」 池永 陽 著 集英社 刊 1700円
「花暦」 澤田ふじ子 著 徳間書店 刊  571円

今夜はたっぷり眠れるな。

読み終えた本のレビューは、mixiの「おすすめレビュー」で公開している。
[PR]

by taketombow | 2007-03-04 22:28 | 雑感